静岡市駿河区下島エリアの土地の売却査定相場を知ろう!

2024-06-16

このページでは、静岡市駿河区(下島エリア)の不動産売却相場について詳しく解説し、皆様の売却準備に役立つ情報を提供いたします!
 

静岡市駿河区下島の特徴

静岡市駿河区下島は、静岡県静岡市に位置する地域で、駿河区の一部を構成しています。以下は下島の特徴についてのいくつかのポイントです:

1. 地理とアクセス
立地:下島は静岡市の南部に位置しており、駿河区の中心部に近い場所にあります。
交通:JR東海道本線や東海道新幹線が通る静岡駅から比較的近く、自動車やバスでのアクセスも便利です。
2. 住宅地
居住環境:静かな住宅街が広がっており、家族連れに適した環境です。公園や緑地も点在しており、自然を感じながら生活することができます。
教育施設:近隣には小中学校や高校などの教育施設が充実しており、子育て世代にも適したエリアです。
3. 商業施設と生活環境
ショッピング:スーパーマーケットやコンビニエンスストアが点在しており、日常の買い物に便利です。また、大型ショッピングセンターや専門店も近隣にあります。
医療施設:病院やクリニックなどの医療施設も充実しており、安心して生活することができます。
4. 歴史と文化
歴史的背景:駿河区全体には豊かな歴史と文化があり、地域の神社や寺院、歴史的建造物などが点在しています。下島もその一部として、地域の歴史を感じることができます。
イベント:地域では様々な季節のイベントや祭りが開催され、地元の文化を楽しむ機会が多くあります。
5. 自然環境
自然景観:駿河湾に近く、美しい海岸線を楽しむことができます。また、周囲には山々が広がり、ハイキングや自然散策に適しています。
公園:地域内には公園が多く、子供たちの遊び場や大人のリフレッシュスポットとして利用されています。
まとめ
下島は静岡市駿河区の中でも住みやすいエリアであり、交通の便が良く、自然と調和した生活環境が整っています。住宅地として人気があり、教育施設や商業施設も充実しているため、家族連れや子育て世代にも適した地域です。歴史や文化、自然環境も豊かで、静岡市の魅力を存分に感じることができるエリアです。

静岡市駿河区下島の交通アクセス

鉄道
JR東海道本線:最寄り駅は静岡駅です。静岡駅からは東京方面や名古屋方面へ直通でアクセスできます。
東海道新幹線:静岡駅には東海道新幹線も停車するため、東京や大阪への高速移動が可能です。
バス
静岡鉄道バス:静岡市内を巡る多くの路線バスが運行されています。下島エリアには複数のバス停があり、静岡駅や市内主要スポットへのアクセスが便利です。
自動車
主要道路:下島エリアには国道1号線や東名高速道路のインターチェンジ(静岡IC)が近く、車での移動が非常に便利です。国道150号線も近くを通っており、静岡市内外へのアクセスが良好です。
自転車と徒歩
自転車:静岡市は比較的平坦な地形で、自転車での移動がしやすい都市です。下島エリアも自転車道が整備されており、通勤・通学や日常の買い物に便利です。
徒歩:地域内の移動は徒歩でも快適に行えます。公共施設や商業施設、教育施設が徒歩圏内に点在しています。
周辺施設とのアクセス
静岡駅:バスや自転車でのアクセスが良好で、市内中心部への移動がスムーズです。
静岡空港:車で約30分程度の距離にあり、全国各地への空の便を利用する際に便利です。
東名高速道路静岡IC:車での長距離移動や物流の観点でも重要なアクセス拠点です。
まとめ
下島は静岡市駿河区の中でも交通の便が非常に良いエリアです。鉄道やバス、自動車、自転車を使った多様な移動手段が揃っており、静岡市内外へのアクセスが非常に便利です。特に静岡駅や静岡ICが近いため、通勤や通学、旅行など様々なシーンでの移動がスムーズに行えます。


静岡市駿河区下島の戸建/土地/マンションの市場

土地の価格相場
駿河区下島の土地価格は、地域の特性や立地条件によって変動しますが、2023年の全国平均地価は24万2691円/㎡(坪単価約80万2285円)で、静岡市駿河区でもこれに近い価格帯となる傾向があります​ (不動産投資の教科書|本当に良質な不動産会社だけをオススメするメディア)​。また、具体的な取引事例や路線価を調べることで、より正確な相場が把握できます。路線価は一般的に公示地価の約8割程度とされています。
戸建住宅の価格相場
戸建住宅の価格は、土地の価格に加えて建物の築年数や状態によって大きく異なります。新築戸建ての場合、駿河区の平均的な価格は3000万円から5000万円程度です。中古戸建てはこれよりも低い価格帯で取引されることが多く、特に築年数が経過している場合は2000万円前後になることもあります。

不動産ポータルサイトや土地総合情報システムを活用することで、具体的な物件の取引事例や現在の売出し価格を確認することができます。これらの情報をもとに、現在の相場をより正確に把握し、適正価格での購入や売却を検討すると良いでしょう。

まとめ

 
大事な事はあなたの不動産の価値を正しく把握することです。
静岡市にお住まいではない方で、相続される事もだいぶ増えているようで、静岡市外のお客様からもお問合せが増えております。
まずは、正しく価値を把握し正しい知識や相場を知ったうえで不動産会社を選ぶことが非常に大切です。
 

 

静岡市の不動産売却ならU2JAPAN株式会社にお問い合わせください!
我々、不動産売却のプロフェッショナルが、皆様にご満足いただける不動産の売却をお約束します!

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

054-266-3500

営業時間
9:30~18:30
定休日
火曜日・水曜日

売却査定

お問い合わせ