静岡市駿河区西島エリアの土地の売却査定相場を知ろう!

2024-05-25

静岡市駿河区(西島エリア)の不動産を売却する際には、正確な査定相場を把握することが重要です!

静岡市駿河区西島エリアの特徴
静岡市駿河区西島エリアは、静岡県静岡市の南部に位置する地域で、以下のような特徴があります。

アクセスの利便性:西島エリアは、主要道路や交通機関へのアクセスが良好です。JR東海道線の静岡駅や東名高速道路の静岡ICに近い位置にあり、車や公共交通機関を利用することで、市内外への移動がスムーズです。
住宅環境:西島エリアは比較的静かな住宅地であり、家族連れやシニア層にも住みやすい環境が整っています。戸建て住宅やマンションが多く、緑豊かな公園も点在しており、生活の質を高める要素が揃っています。




教育機関:近隣には小中学校や高校があり、教育環境も充実しています。子育て世代にとっては、通学の利便性や教育機会が確保されている点が魅力です。
商業施設:周辺にはスーパーマーケットやドラッグストア、飲食店などの商業施設が充実しており、日常買い物や外食にも困りません。また、大型ショッピングモールや商業施設へのアクセスも良好です。
自然環境:駿河湾に近く、海岸沿いの散策や海の景色を楽しむことができます。また、公園や緑地も多く、自然を感じながらリフレッシュできるスポットが点在しています。
地域の雰囲気:地域住民同士のコミュニケーションが盛んで、地域イベントや祭りも開催されることが多く、地域社会のつながりが強いです。
歴史・文化:静岡市は歴史的な背景や文化的な資産が豊富であり、西島エリアもその恩恵を受けています。歴史的な建造物や神社仏閣などがあり、地域の歴史や文化に触れることができます。

以上のように、静岡市駿河区西島エリアは、利便性、住環境、教育、商業施設、自然環境、地域の雰囲気、歴史文化の観点から、非常にバランスの取れた住みやすい地域と言えます。


駿河区西島エリアの交通アクセス
鉄道
JR東海道本線
最寄りの主要駅は静岡駅で、ここから東海道本線を利用して、東京や名古屋、大阪などの主要都市へのアクセスが可能です。静岡駅から西島エリアまではバスやタクシー、自家用車でのアクセスが便利です。
バス
しずてつジャストライン
静岡市内を網羅するバス路線が多数運行されています。西島エリア内には複数のバス停があり、静岡駅や静岡市内の主要スポットへのアクセスが容易です。
自動車
東名高速道路
静岡インターチェンジ (IC) が近くにあり、東京や名古屋方面への高速道路の利用が便利です。静岡ICから西島エリアまでは短時間でアクセスできます。
国道150号線
主要な幹線道路であり、西島エリアを南北に走っています。静岡市内外へのアクセスが良好で、日常的な車移動に便利です。
自転車・徒歩
自転車道
西島エリア内には整備された自転車道があり、日常の移動や通勤・通学に便利です。自転車を利用することで、近隣の商業施設や公園などへのアクセスも容易です。
徒歩
エリア内は比較的コンパクトで、徒歩での移動も快適です。近隣の公園や学校、商業施設などへの徒歩アクセスが便利です。
その他
タクシー
静岡駅や主要な交通ハブからタクシーを利用することができ、特に夜間や荷物が多い時などに便利です。
空港アクセス
静岡空港(富士山静岡空港)へのアクセスも良好で、静岡駅から空港への直行バスが運行されています。国内外の旅行やビジネスに便利です。

まとめ
静岡市駿河区西島エリアは、鉄道、バス、自動車、自転車など多様な交通手段が整備されており、非常にアクセスしやすい地域です。これにより、通勤・通学、日常の買い物やレジャーなど、さまざまなニーズに対応できる利便性の高いエリアとなっています。


静岡市駿河区西島エリアの土地/戸建/マンションの市場
土地:静岡市駿河区西島エリアの土地の価格は、1平方メートルあたり約10万円から20万円程度となっています。土地の価格は、場所や面積、形状、周辺のインフラ状況などにより異なります。
戸建:住宅の価格は、土地の価格に加えて建物の構造や築年数、間取りなどによって異なりますが、静岡市駿河区西島エリアでは一般的に3000万円から5000万円程度となっています​ (土地価格相場が分かる土地代データ)​。新築の戸建て住宅は、この価格帯の上限に近い価格になることが多いです。

価格動向
全国的に見て、2024年の不動産市場では引き続き価格の上昇傾向が続いています。これは、都市部だけでなく地方の地価も上昇していることが影響しています​ 。
特に、静岡市のような地方都市では、地価の安定した上昇が見られています。

不動産の査定を行う際は、最新の取引価格や路線価、固定資産税評価額などを参考にすることが重要です。これらの情報は国土交通省や地方自治体のウェブサイトから取得できます。また、オンラインで無料査定を行うサービスもありますので、それを利用して詳細な価格を確認するのも良いでしょう​。


まとめ
 
大事な事はあなたの不動産の価値を正しく把握することです。
静岡市にお住まいではない方で、相続される事もだいぶ増えているようで、静岡市外のお客様からもお問合せが増えております。
まずは、正しく価値を把握し正しい知識や相場を知ったうえで不動産会社を選ぶことが非常に大切です。
 
 静岡市の不動産売却ならU2JAPAN株式会社にお問い合わせください!
我々、不動産売却のプロフェッショナルが、皆様にご満足いただける不動産の売却をお約束します!

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

054-266-3500

営業時間
9:30~18:30
定休日
火曜日・水曜日

売却査定

お問い合わせ