静岡市駿河区中島エリアの土地の売却査定相場を知ろう!

2024-05-19

静岡市駿河区(中島エリア)の不動産を売却する際には、正確な査定相場を把握することが重要です!

静岡市駿河区中島エリアの特徴
静岡市駿河区中島エリアは、静岡県の中部に位置し、静岡市の南部にある地域です。このエリアの特徴や魅力をいくつか挙げてみます。
交通の便:中島エリアは、東名高速道路の静岡インターチェンジや国道150号線、1号線に近接しており、車でのアクセスが非常に良いです。また、静岡駅や安倍川駅にも比較的近く、公共交通機関の利用も便利です。
商業施設:このエリアには、多くの商業施設が点在しています。スーパーやコンビニエンスストア、ドラ
ッグストアなど、日常の買い物に便利な店舗が揃っています。また、飲食店も多く、地元の食材を使ったレストランやカフェもあります。
自然環境:駿河区全体として、自然環境が豊かであることも魅力の一つです。中島エリアも例外ではなく、近くには川や緑地があり、散策やジョギングを楽しむことができます。また、駿河湾に面しているため、海岸までのアクセスも容易で、海辺でのアクティビティも楽しめます。
教育施設:中島エリアには、複数の小中学校があり、教育環境も整っています。特に静岡市は教育に力を入れている地域であり、子育て世帯にとって魅力的なポイントとなっています。
住宅環境:住宅街としても人気のある中島エリアは、一戸建て住宅やマンションが立ち並び、静かで落ち着いた雰囲気があります。地域コミュニティも活発で、住民同士の交流も盛んです。
歴史と文化:静岡市全体として、歴史的な背景や文化的なイベントが多く、中島エリアもその一部として様々な伝統行事や祭りが行われています。地元の歴史や文化に触れる機会も多いです。

静岡市駿河区中島エリアは、交通の便が良く、商業施設が充実し、自然環境や教育環境も整った住みやすい地域です。また、歴史と文化に触れる機会も多く、様々なライフスタイルに対応できる魅力的なエリアです。
また、歴史と文化に触れる機会も多く、様々なライフスタイルに対応できる魅力的なエリアです。

駿河区中島エリアの交通アクセス
電車東海道本線: 最寄り駅は「安倍川駅」です。この駅から駿河区中島エリアまでは徒歩やバスを利用することができます。
バスしずてつジャストラインのバス路線が利用可能です。静岡駅や清水駅から中島エリアへの路線が運行されています。
静岡駅南口から「中島上」バス停までの便があり、所要時間は約20分です。
「中島上」バス停からはエリア内を徒歩で移動できます。
車:東名高速道路: 静岡インターチェンジから約10分ほどで中島エリアにアクセスできます。
国道1号線: 中島エリアに近く、こちらを利用することも便利です。
自転車・徒歩:自転車や徒歩でも移動しやすいエリアです。主要な道路やバス路線に沿って歩道や自転車道が整備されています。

これらの交通手段を利用することで、駿河区中島エリアへスムーズにアクセスできます。具体的な時刻表やルート案内は、しずてつジャストラインの公式ウェブサイトや各鉄道会社の時刻表をご確認ください。

静岡市駿河区中島エリアの土地/戸建/マンションの市場

土地:2023年の静岡県 静岡市 駿河区 中島における土地の価格相場(平均取引価格)は坪単価 21.2万円/坪(6.4万円/㎡)です。土地相場は1年前(2022年)に比べて +23.3%( +4.0万円/坪)と大幅に上昇しています。
中島における土地の価格は長期的に低迷していることが確認できます。具体的に、中島における直近3年間(2021-2023年)の土地価格の平均(17.3万円/坪)は、10年前の2013年の土地価格(31.6万円/坪)を下回っており、かつ、直近10年間において土地価格が下落した年が4点(2014, 2016, 2018, 2020年)以上存在します。これは、中島において土地市場が一時的な調整ではなく、長期的な縮小トレンドにある可能性を示唆しています。
戸建:2023年の静岡県 静岡市 駿河区 中島における中古一戸建ての価格相場(平均取引価格)は坪単価 76.2万円/坪(23.1万円/㎡)です。中古一戸建て相場は1年前(2022年)に比べて +44.9%( +23.6万円/坪)と大幅に上昇しています。
戸建の価格は長期的に安定成長していることが確認できます。具体的に、中島における直近3年間(2021-2023年)の中古一戸建て価格の平均(58.0万円/坪)は、10年前の2013年の中古一戸建て価格(40.0万円/坪)を上回っており、かつ、直近10年間において中古一戸建て価格が上昇した年が4点(2014, 2015, 2016, 2018, 2020, 2022, 2023年)以上存在します。これは、中島において中古一戸建て市場が健全な成長トレンドにあることを示しており、持続的な成長パターンを示唆しています。
中島における中古一戸建て市場において、2017, 2018, 2019年において変動率の異常値(前年比±50%を超える年)が確認できます。原因の一つとして、中島における個別物件の取引件数の少なさ(6件(2017年), 3件(2018年), 12件(2019年))が考えられます。少数の取引のみが行われている場合に、個々の取引が市場全体の価格相場に大きな影響を与えることがあります。
マンション:2023年の静岡県 静岡市 駿河区 中島における中古マンションの価格相場(平均取引価格)は22.4万円/㎡です。中古マンション相場は1年前(2022年)に比べて +39.1%( +6.3万円/㎡)と大幅に上昇しています。
中島における中古マンション市場において、2019年において変動率の異常値(前年比±50%を超える年)が確認できます。原因の一つとして、中島における個別物件の取引件数の少なさ(1件(2019年))が考えられます。少数の取引のみが行われている場合に、個々の取引が市場全体の価格相場に大きな影響を与えることがあります。このような場合は、それぞれの年にどのような物件の取引が行われたのか個別物件の取引事例を確認する必要があります。

まとめ
 
大事な事はあなたの不動産の価値を正しく把握することです。
静岡市にお住まいではない方で、相続される事もだいぶ増えているようで、静岡市外のお客様からもお問合せが増えております。
まずは、正しく価値を把握し正しい知識や相場を知ったうえで不動産会社を選ぶことが非常に大切です。
 
 静岡市の不動産売却ならU2JAPAN株式会社にお問い合わせください!
我々、不動産売却のプロフェッショナルが、皆様にご満足いただける不動産の売却をお約束します!

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

054-266-3500

営業時間
9:30~18:30
定休日
火曜日・水曜日

売却査定

お問い合わせ